かんみつママの日記

4歳かんな(マンチカン♀)と0歳みつな(ベンガル♀)との日常などについておもしろおかしく綴る、動物大好きかんみつママのブログ。

ベンガルみつな少しずつ大人になる。

こんばんは。いつも夜型のかんみつママです。

 

今日は初心者ながらにベンガルの特徴と飼い方についてブリーダーさんのお話と独自の見解を書いてみようと思います。

 

まず、以前ご紹介しましたがこちらが我が家のみつな(♀・5カ月)です。

 

f:id:zero0rai0:20180416025227j:plain

 

某県で1位の信頼、評判、検索でトップに出てくるブリーダーさんから譲ってもらった11月19日生まれのベンガルです。

 

ブリーダーさんはベンガルのみを専門にしており、ベンガル飼育に関してはかなり専門的な方です。

そのブリーダーさんから教えてもらったベンガルの飼い方は、

 

・遊ぶことが大好き、1日一時間以上はたっぷり遊んであげる

ベンガルの血統上、魚介類の食事は与えてはならない、与えるとお腹を壊す子が多いので、肉類中心の食事を与える

・とても大きな声で鳴く

 

だったと思います。(ここでもテキトーwww)

 

すみません、インパクトの強いものが頭に残っており・・・

でも重要なのはこれらだったと思います。

 

実際には・・・

・遊ぶことが大好き、1日一時間以上はたっぷり遊んであげる

→一時間じゃ足りません。一時間以上おもちゃで飛び跳ねさせても全く寝ません。いつ寝てくれるのかなってレベル。ゆえに狭い部屋では絶対飼えません。ジャンプ力もピカイチで、1mくらいなら平気で垂直飛び可能。

ベンガルの血統上、魚介類の食事は与えてはならない、与えるとお腹を壊す子が多いので、肉類中心の食事を与える

→そう教えられて家に迎えたので、与えたことはありません。しかし、かんなのちゅーるを横取りしたことがありますが、とくに問題ありませんでした。

・とても大きな声で鳴く

→半端ないです。今のところはゲージ暮らしをしていますが、帰宅・起床時などみつなを起こしてしまったタイミングで、大声で何分でも鳴き続けます。ちなみに3日違いで生まれた甥っ子がいますが、甥の鳴き声よりも大きい声です。初めのころは少々辛かったですね。最近は鳴いても無視されることを多少覚えたようで数分で鳴きやみますし、不慮の事故とはいえ、私が毎日面倒を見れるのであまり鳴きません。

 

その他、個人的な特徴としては・・・

・毛が抜けない

→かんなと比較すると全く抜けません。恐ろしいほど抜けませんwww

そして毛並みがものすごくきれいで、金色の毛が混じっています。

・元気すぎる

→初心者には向きません。遊ぶ時間ややんちゃ度から鑑みても、だいぶ事前勉強が必要かと思いました。ちなみに私は1カ月くらいインターネットや本で勉強しましたが、それでも足りなかったと思っています。

・ジャンプが好き

→かんなは全然高いところに上りませんが、みつなはとにかく上下運動が好きです。そして高いところのものをすべてなぎ倒す。

・よく食べる

→やはり血統なのでしょうか。よく食べます。ご飯は毎朝・晩すぐに完食。

 

ざっと挙げましたが、ほかにも思うことはありますね。

みつなは一度も威嚇をしたことがないんです。本当はとても友好的な子なのかもしれません。でもこれに関しては性格なのかもしれないです。

 

これからベンガルを飼おうとしている方にあまり先入観を与えないためにも、サクッと記載しました。

 

 

ちなみに肉類しか与えてはいけないとのことで、おやつは調べに調べてこちらを与えています。

 

 

子猫用のちゅーるは、まぐろ味しかないんですよね・・なので与えていません。

そもそも愛猫家の方々にとっては、おやつを与えることすら虐待だという声もありますから、あくまでうちの場合です。決してオススメ、ごり押しということではありません。

 

ちなみにエサもいくつか与えたのですが、肉メインのエサとなると限られてしまうので、我が家ではこちらを与えています。

 

 

ロイヤルカナン FHN キトン 子猫用 2kg

ロイヤルカナン FHN キトン 子猫用 2kg

 

 

 

キャット ワイルドレシピ キトン チキン 子猫用 2kg

キャット ワイルドレシピ キトン チキン 子猫用 2kg

いろいろありまして、エサを変えようか検討中です。

 

今日は映画を観ていてこんな時間です。

初めてみつなをゲージから出しているときに寝落ちしてしまい、焦って起きた時にみつな探したら足元で寝ていました。初めて尽くしのかんみつママでした。

 

f:id:zero0rai0:20180416025308j:plain