かんみつママの日記

4歳かんな(マンチカン♀)と0歳みつな(ベンガル♀)との日常などについておもしろおかしく綴る、動物大好きかんみつママのブログ。

かんな、歯肉炎になる。

 

こんばんは。ヘルニア療養中で暇すぎて、リハビリと称してポケモンGOにハマるかんみつママです。

 

昨日かんなのトイレを半ば強制的に変えたわけですが、一生懸命声をかけた成果があり、無事に新しいトイレを自分のものだと認識してくれました!!

これで、ひとつ悩みが減ったわけです。

 

ですが、悩みは尽きないものでかんなは病院で歯肉炎と診断されました。

 

実は少し前から口臭が気になっていたのと、やたらとくしゃみをするので心配で、旦那と病院に連れて行ったのです。

予想はしていたのですが、歯肉炎と鼻炎の診断。

幸い重症ではないそうで、抗生物質サプリメントで回復するとのこと。

 

獣医さんが紹介してくれた歯肉炎に効果的なサプリメントがこちら。

 

 

中身は粉末状で、通常のご飯にふりかけのようにまぶして使用します。

中に計量スプーンが入っていて、ラクラク計量できます。

においはどうやらまたたびのような感じですね。


f:id:zero0rai0:20180414205214j:plain

 

かんなはいつも通りご飯を食べてくれたので、問題ないかと思われます。

※かなり神経質なかんなでも問題なかったようです。

 

しかーし、問題は抗生物質の投与です。

錠剤、液体薬ともに問題なく飲んでいたかんなですが、病院に行ったのが約2年ぶりということもあって、薬というものと無縁になりつつありました。

なので、薬を飲むことを相当嫌がってしまい、わめくわ、噛むわ・・

まーた指に穴空いたよおかあさん・・

 

抗生物質はシリンジで飲ませたのですが、飲ませた後に泡を吹いてしまいました。

病院でも泡を吹く子がまれにいる、っていう説明を受けていたので、あわてずにすみました・・・(ほんとは大悲鳴をあげた)

 

そもそも抱っこも嫌がるし、眠い時以外触れないし、ましてや口元触るなんて遺書書いてからじゃないとできないし・・旦那ともども焦りすぎたかなあ・・

ちょっと早く飲ませないとかんなにとっても自分たちにとっても危険だと思ったので一気に飲ませすぎてしまったのかも、と反省しました。

 

今日は帰宅してから、薬の飲ませ方についてしっかり勉強したので、旦那が帰宅したら一緒にトライします。

 

なんだか少しづつではありますが、記事を読んでくださっている方が増えているようでうれしいです。

 

これからもよろしくお願いします。


f:id:zero0rai0:20180414205252j:plain